2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『私の男』桜庭一樹

父と娘の関係は、ともすると危うい。彼らだけに関わらず、どこかしら、十人十色の関係が、全て何かにカテゴライズされるのだとしたら、1組くらい、そういうものがあってもおかしくはない、というような。血が繋がっていればこそ、尚更。 私の家も父子家庭な…

旅の計画

年末は恒例となりました彼と過ごす三日間ですが、今年はちょっと高い温泉宿に泊まることになりました。 場所は、山口県・萩。 中国地方が大好きな私は今回、萩を所望。今年は出雲にもう行ったし、鳥取砂丘も訪れ済み。山陽地方もまあ、いいんだけれど(倉敷…

今日は、昨日一日だらだらと寝て過ごしたので、久々にひとり京都(一ヶ月ぶりくらい?)してきました。だって、「高僧と袈裟」(京都国立博物館)もうすぐ終わるんだもん。来週彼と京都と奈良に紅葉狩りに行くんだけれど、そのときに博物館寄るとは思えんし…

11月

朝起きてぶるっと震える。 秋のスーツの中は、下着で調節派。まだ、ヒートテックのキャミソールに、セーターで充分な気温。もうちょっと寒くなれば、長袖ヒートテックに。 冬はこのうえにコート。 視覚的に季節感を出すというのは、ちょっと大変(朝からコー…