OJTになりましたー…。まさかの、まさか。私も、入社して4年目になってしまい、いよいよ、下の子を指導するようになりました。対面するのは23日なので、今からドキドキ!一人前の営業として恥ずかしくないように育てたい、と思ってるんだけど、ついてきてくれるでしょうか。ただでさえ、40代の業務のお姉さまに「厳しくて憎らしいわ」と言われたりするので、平成生まれの子は、大丈夫かな…?
4年目ともなると、あの子、恥ずかしい子やな、とか分かったりするんですよね。なんとなく。お客様に気に入られてるのなら、良いかも知れんけど、やっぱりどこかでツッコミが入るような子になったら損や、と思ってしまうわけで。
下についた子には、自分で考えながらも、理不尽に上から怒られる事は必要やないかと思うわけです。20代で考えられることなんてほんの一部ですわ。荒波にもまれて、人の感情の機微をより感じられるようになると、20代の無神経さ、若さ、思慮のなさがダメだと判じる人も居るって、伝わるといいんだけど。というか、私もそれで泣かされた事があるので、出来れば、その“若さ”を武器に、そしてそれが鋭利な武器であると知っていて欲しい、と思うのです。と、25歳が22歳に言うという歪なアレですが笑

厳しいこと言われたって、ついてきてほしい!本質を責めてる訳じゃない、表面的にそういう風に現れるって、知って欲しい!営業やるんなら、機微に敏感になって欲しい、って、そう、思うのです。。。一緒に辛いことも、苦しいことも、がんばっていこうよー新人君!

と、OJTの決意でした。