なんやわからんひっどい雨の中、バス停まであと少しってところで置いてかれた私の気持ちったらもうスーパーであれほしいと駄々をこねて手酷くママに無視されたような感じだった。三十秒もまてんのか!とバス停で悪態。これだから市営バスきらい。その先で止めてくれた赤信号にてどうにか溜飲をさげる。(もちろん乗れはしない)そして、私営バスも時間過ぎてるのに来ない。就業時間内に帰れないじゃん!
会社出がけに営業車が一台もないし、今日は朝から生理痛ひどくて立ち上がれないくらいで、でもいつもの習慣、イブを起きがけに二錠、くらくらと貧血になりながらも駅まで歩いて、満員電車に満員バス。朝席についたら二度と立ち上がれないんじゃないかってくらいに目眩。女なんてくそです。ほんと。毎月毎月。でも子宮筋腫でもないし、ピルもあんまり効かない。貧血にはなるってどういうこと。主人公の一人称が『あたし』って小説なんてきらいだし、生理痛がひどいからって会社休むのもいや。ほんとうまくいかない!