彼はすごく仕事人間。
なんでもすぐに仕事のことに結び付けて考えたり話をしたりする。

彼が結婚を考えているというときに、いつも私は思う。
そんな人とは結婚できないって。

休みの日は一切仕事用の携帯はみない。
手帳すら。まあたまに書き足したりすることはあるけれど、すぐに終わっちゃうこと。
彼はそれを平気で何時間もやっている。
……そんな人とは一緒に居ることなんかできない。

いま憮然とした顔でいるのはそのためです。
伊勢神宮に行く計画も、行く前に二時間くらい彼が仕事してたせいで完全に行く気を失った。早めに出ようと思って早起きしたのに、この仕打ち。まだ仕事が残ってるなら、家でしてきて、来るのが遅くなってもいいからって言ったのに。私がこんな考えだって知ってる癖に。

完全にヘソ曲げ中です。