訥々

嫌だなあ。明日から仕事が始まりますよ。
研修終わって初の支社出社。ドキドキするから、博多通りもんを手土産に朝一で出社する予定。ででん!と皆さんにご挨拶じゃー!

そして博多駅のホームでの座り込み(人が多くてベンチに座れない人々)が多くてなんか、中国の新幹線・南京駅、上海駅を彷彿とさせたよ。むしろ、え?ここ中国?くらい…デジャヴュ…
そうなんだ…私も座席に座るために、3、4本新幹線を過ごして、予定より遅めのものに乗りました。次からはこの経験を活かそう…
そして博多駅ですでに自由席百パーセント。へえ…
みんな自由席取ればよろしいのに!とマリー・アントワネット並に思っていた私の疑問が一気に解決だよー。こういう時期は自由席は博多駅利用者のためにあって、指定席はほかの駅利用者がちゃんと席に座れるようにするために、というのが一つの役割としてあるんだねー。そっかあ…。


夏の休暇は八日間あったんだけれど、五日半は彼といて、残りは実家で過ごしました。そのおもひでは今後。
大まかに、彼とともに岡山の倉敷と香川の直島、博多で一蘭行って、モツ鍋たべた!
関西より西、沖縄四国を除いてこれで制覇しました。あとは主に東北、北陸、北海道、信州をめざして日本を旅したい!

今から大阪です。暑いところやなあ…。