実家を離れ空港のある福岡へ向かう途中の、電車の中です。新しい年度には新しいものを。そういう気分で携帯をauからドコモへ変えてはや二日。まったく慣れません。
車窓からはまるで門出を祝福してくれるように青い空が覗けます。気持ちが高揚する思いと、寂しさが少しだけ…

昨日の夜、福岡を離れたくないという気持ちと、彼に会えなくて寂しいという気持ちから、とてもブルーになってしまい、彼からの電話に弱音をぼろぼろ零してしまうというめずらしいことをしてしまいました。仕事への不安ではなく(そこはもう通り過ぎました)、郷里を離れ知らない土地でやっていくことが、負担になっているみたい。勿論彼との一時の別れも。
やだー、ばっかり繰り返す私に、電話口で微かに笑って、めずらしいねと言って、仕事のことじゃなさそうだねとお見通しの言葉。もー!ヤダー!会えないのが寂しい!ととうとう言ってしまいました。二人ともそういった言葉はあまり言わず、それは恥ずかしいからだけど、昨夜は電話越しで寂しいの言い合いに。なんとなくすっきりして、少しは彼に、普段は恥ずかしくて言えないけれど、私が彼のことがとても好きだという気持ちを伝えられたかなあ。伝わってると良いなあと思っているところです。夜の濃密で清廉な空気が心を素直にさせてくれたのでした。
素敵なひとになりたいなー素敵の価値基準をまず探さなきゃいけないんだけれど、艱難辛苦を無駄にしないようにしなきゃ。今のところの目標。

トランクいっぱいに荷物詰めて、取り敢えずは福岡に別れを告げます。将来的に、また福岡に帰ってきてやるという気持ちでもって、飛行機に乗るつもり。あーやっぱり寂しいよ福岡!二十二年もいたんだからね!


気持ち切り替えて明日から研修。頑張ります。