hatu-moude

写真でお届けします
2011年、今年最初のたびは、鳥取智頭・島根奥出雲・広島宮島です。






鳥取は智頭にいきました。去年も引き続き、です。板井原集落は酷い積雪で、九州人(=私)にとっては小学生以来の積雪風景でした。あと、鳥取砂丘。味のある風景。
・島根は奥出雲。もちろん、出雲大社も行きましたが、それよりもメインはたたら場とか、奥出雲の鉄文化、そして、奥出雲葡萄園(ワイナリー)見学。愈々社会科見学の様相を呈しています。
・今年の初詣は、厳島神社です。鹿。鹿。鹿。

果たして今年は何回島根・鳥取に行けるでしょうか。
大学3年の頃から続けている(つまり二十歳になってから毎年1回は訪問継続中)習慣はもうすでに達成されました。あとは去年の回数(3回くらい行ってる)を更新するだけ!

お分かりいただけるように、山陰地方の積雪たるや凄まじいものがありました。もちろん山間部のおじいさんたちに言わせると、「最近の暖冬が異常だったんだよ」ということらしいですが・・・色んな影響を考えると、自然と人の生活って・・・と思います。