泣いたら

そんなにつらいのかなあと思っちゃうくらい、彼は明日が来るのが嫌だという。
仕事が、つらいのだと。人間関係が大変なんだと。私の周り(会社)を思えば、全くそんなことなくて。電話でどう慰めたらいいのか、分からない。
必要とされているのか分からないって彼は泣く。慰めたい。言葉でどういえば良いか分からないから、本当は抱きしめたい。でも出来ないから、一見、的外れなことを言った。
『私はいつも会いたいと思ってるよ』
真意は伝わったかなあ。会いたいと思う=会いたいっていうのはあなたが必要だからだよ、分かってくれたかなあ。
つらいとき、私はいつも彼がいてくれたらって思う。言葉じゃなくってその存在があるだけで慰められる。会いたいんだよ、仕事のことは分からないし、あまり口出さないほうが良いと思うから言わないけれど、素のままのあなたを必要としているんだよ。有益性だとか関係なしに、その存在に。
泣いたら、水分いっぱいとって、氷で瞼ひやして、いっぱい寝て。あなたが先週言った言葉だから。
今度は私が言ってあげる。
泣いてもいいよ、泣いたらいっぱい水飲んで、目ぇひやして、いっぱい寝るんだよ…