旅行計画中

須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)考える人 2009年 02月号 [雑誌]旅行計画中。京都のバスってどうなってんのかしら。難しいなあ。

今週末にはイタリアに旅立ちます。友達とフリープランで。随筆家須賀敦子の世界だなあなんて一人で悦に入っているけれど、一人で、なのでイタリアでは彼女の歩いた軌跡を辿ることはできず。そういうのは別の機会にとっておくことにしました。トスカーナ地方はフィレンツェしか行かないんだもの。彼女の歩いたアッシジシエナウルビーノには行けないんだ…。須賀敦子だけではなく、チェーザレの一時的支配下にあったリミニにも。私の中でイタリアと言えば、須賀敦子チェーザレ・ボルジアなのです。
数ある随筆家・エッセイストのなかでも、須賀敦子が一番の心の友です。

彼と京都に行きます。三月に。大原がメインです。やっぱりメジャーどころにも行っておかないと、彼が退屈するかしら。。小野篁さんとこにお邪魔したら、何それ食べもの?おいしいの?とか言われちゃうかなあ。ホテルはprinzにしました。洛北中心の旅です。
イタリアよりも彼と行く京都のほうがとても楽しみ。どうやって各地巡ろうかずっと考えている。そしてイタリアに行くことによって十日も彼と離れてしまうことが寂しすぎるので、イタリアに行きたくないと思っている私、ほんとうに恋の病です。