色んなものを捨てた一週間

先週はボジョレーが解禁され、その翌日にワイン好きな会社の先輩と二人で飲みに行きました。いつもの年よりも美味しいと言われてるのを聞いた今年だったんだけれど、いやはや、軽い(笑)私、しぶくってしぶーいやつが好きなのです!こくがあって深みがいつまでも続いていくような…。そんなんって、やっぱりぶどう種を選ばないかんのですが、いつも忘れてオーソドックスなカベルネとかメルローとか飲んじゃうから失敗って思っちゃうのかな。来年こそはぶどう種選ぶぞー。と気持ちを新たにし、先輩ともう一本飲みましょうと相成った。二本飲んで満足げに帰宅。ワインってとまらんー。先輩とワイン会を定期的に開くことを誓う。色んなところに飲みに行きたい…

そんな飲んだくれた金曜日。翌土曜日は気持ちを新たにした日でした。思い付きで大掃除を決行。部屋に溜まってたいろんなゴミや段ボール、使わないものをゴミ袋へ投入。思い切ると、いろいろ捨てられるもので、ゴミ袋3袋分くらいになりました。部屋もすっきり、模様替えも行って冬支度も整いました。今までスラム街のようだった我が家が、中規模都市並の綺麗さを取り戻しました(笑)どんだけ掃除しなかったんやろ…。恐ろしくて覚えていません。
さて整理癖のついたわたくしは、今日も朝からバタバタ掃除。洗濯漕をつけおきして、トイレ洗って、掃除機かける。土日に積み残した、下駄箱の整理をおこなって履かない靴や無駄にある靴箱を捨てました。行き場所に困っていた登山道具も収納場所を決め、来年に向けて取り敢えず整理もした。数本転がっていたワインボトルもまとめて捨てる準備。掃除用品も買い込んでこれからも、随時掃除を行ってまいります…。

本当に充実した引きこもりライフをこの冬送れそうですー。家がやっぱり一番だね!